2017.5 積立投信

ゴールデンウィークが終わりました。

土日を除く2連休は7月まで無いとか・・・

 

5月の積立投信を行いました。

っといっても、設定通りに勝手に行われますが。

私は毎月1日に積立投信の設定をしました。

 

5月はゴールデンウィークがあるので、

なかなか、積立結果のメールが来なくてモヤモヤしてしまいました。

 

性格的には、毎日値段をチェックするような株取引が向いているんでしょう。

しかし、毎日PCとにらめっこする時間はないので・・・

そして、そんな余剰資金もないので、

コツコツ、ほったらかしで積立を続けていきたいと思います。

 

今月の積立投信(5/1付け)

①iFree 8資産

②ニッセイインデックス(4資産)

③世界経済株式(株式シフト型)

④ニッセイ外国株式インデックス

上記の4つに10000円づつ積立を行いました。

 

初めて積立投信をした4月はちょうど基準価額が低い時期だったので、

そこと比べると購入口数は少なめとなりました。

 

現在合計で評価額が約66000円(元手65000円)なのでプラスです。

 

投資においてはアセットアロケーションというものが大切なようで、

そのためには個別の資産クラスで管理するのがいいようです。

バランス型では自分で調整(組み合わせる)するのが難しいですもんね・・・

 

将来的には個別の資産クラスで組み合わせたいと思いますが、

それは1・2年は先になりそうです。